News
新着情報
2023.05.16
新着情報
第37回 全日本DM大賞「銀賞」を受賞しました!
分析×クリエイティブをDMに反映し、勝ちパターンを発見
PLANAグループの通販会社「北海道産地直送センター」のリピート促進のDM で、安定的な高レスポンス獲得と売上最大化を目指し、顧客分析によるセグメントに応じたクリエイティブテストを実施。これは3社の協業によるもので、北海道産地直送センター・富士フイルムビジネスイノベーションジャパン・プラナクリエイティブが1年間かけて取り組みました。
本企画では顧客アンケートをもとに行動分析と嗜好分析を反映したクリエイティブを数パターン制作。効果検証とブラッシュアップを繰り返し、勝ちパターンとなるクリエイティブを発見しました。またDMを大判にし、食品の写真を大きくすることでシズル感を伝え、顧客の目にとまるよう工夫。DM送付後にはアウトバウンドコールを行うことで、クロスセルにつなげました。従来のDMと比べ、レスポンス率(注文数)は1.5 倍、購入単価は1.2倍に向上させることができました。