Case Study
事例紹介
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Front End
CASE 01
商品特性とターゲットに合ったメディア提案
に
よって売上効率を改善、MR2倍以上を達成
レスポンスは伸び悩んでいました。
そこで弊社は放映枠を見直し、
地上波よりもターゲットを絞り込みやすいCSでのメディア選定を提案。
その結果、地上波に比べて2倍以上のMR(媒体効率)を達成。
A社では現在も、CSを中心に新規顧客獲得を行っています。
CASE 02
エリアに集中したメディアミックスで
ROI(投資収益性)が2倍以上に
そこで弊社は、折込チラシを実施している地域に30秒・60秒のテレビ番組の集中投下を企画。紙媒体とテレビによるメディアミックス提案しました。結果、同地域からのテレビ・折込チラシはもちろん、ウェブなどエリア全体からの注文が増え、番組を始めて半年後には、ROI(投資収益性)が放送開始時の2倍以上を達成。現在も重要な売上エリアとして販売を強化しています。
CASE 03
何百本もの番組制作で培った経験を武器に
番組提案メーカー通販事業の
主力商品確立に貢献
そこで弊社は番組内容を見直し、数百本の番組制作から培ったノウハウをもとに、従来とは異なる切り口の60秒番組を提案。その結果、どの放送枠でも安定したレスポンスを記録。いまでは従来の2倍以上の媒体費を投下する、C社通販事業の主力商品となっています。
CASE 04
商品特性とターゲットに合った
メディア提案に
よって売上効率を改善、
CPO約4,000円台を実現
レスポンスが少しずつ悪化していました。
そこで弊社は、テレビ媒体による新規顧客獲得を提案。番組制作から放映枠の選定まで行いました。
その結果、CPO約9,000円台から、テレビ番組開始半年後にはCPO約4,000円台を実現。C社の翌年の売上は1.5倍と大幅に伸びました。
Back End
CASE 05
休眠顧客再購入のきっかけを適切な
訴求・タイミングでアプローチし、
掘り起こしに成功
そこで弊社は、歳時の時期に購入商品のラッピングサービスを行うギフト用商品購入促進DMを提案。
ギフト用はもちろん、通常の商品購入による休眠顧客掘り起こしを図りました。結果、ギフト用の2倍以上となる大幅な通常用での掘り起こしに成功し、高レスポンスを記録。それ以来、E社では定番企画として年に数回、歳時でのDMを実施しています。
CASE 06
単品商品フォローの導入実績を元に
育成フォローを提案
2回目購入者数20%以上アップ
それまでF社では複数商品を取り扱うため、購入商品に関わらず、全商品共通のツールでフォローを行っていましたが、弊社は単品商品に的をしぼった育成フォローを提案。煩雑な同梱ツールを整理し、タイミングと顧客心理をきめ細かく考えた、新たな顧客育成フォローを導入しました。
その結果、新フォローを導入して約1年後には、2回目購入者数が20%以上増え、リピート購入による売上増に貢献しました。
CASE 07
店販においてもダイレクトマーケティングを
実践イベント売上前年比110%以上を達成
イラスト:Loose Drawing