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Direct Marketing Expert

企業と顧客が直接「つながる」
コミュニケーションを。

いまや生活の一部になったとも言われている通販ビジネス。
商品力だけでなく、市場調査や広告効果の検証・分析といった積み重ねによって、
いかに効果的な販売戦略を仕掛けていくかが、通販ビジネス成功のカギとなっています。
私たちプラナグループは、全国に先駆けて健康食品のテレビ通販番組を制作して以来、
豊富なデータとノウハウを生かし、独自のダイレクトマーケティング・
ソリューションを構築してきました。
新規顧客獲得からフォローアップまで、一貫して取り組むことで、
将来にわたる企業と顧客一人ひとりとの絆づくりを可能としているのです。
一過性でない、一方通行でない、「つながる」コミュニケーションづくりこそが
プラナグループの基本理念です。
Direct Marketing Expert

PLANA

ダイレクトマーケティングを
成功へと導くサクセススパイラル
私たちプラナグループは、ダイレクトマーケティングのエキスパート集団として、個と個、組織がつながり、フレキシブルに変化し続けることで、通販事業を成功へと導く上昇気流を生み出し続けています。

Front End

フロントエンド

新規顧客獲得

  • 新規顧客獲得
    プラン策定

    市場マーケティングや商品の特性を踏まえた、最適な事業プランをご提案。

  • コンテンツ制作

    効果とコストの両面から、もっとも有効な通販番組制作プランを立案。

  • メディア
    バイイング

    全国150局以上のネットワーク実績で、地上波からCSまでの放送枠を効率的にセレクト。

  • オンエア・受注

    放映直後からの受注に正確に対応できる体制を確保し、レスポンスを検証・分析。 レスポンスの効果検証・フィードバック

レスポンスの効果検証・フィードバック

Back End

バックエンド

リピート対策

  • フォロープラン
    策定

    顧客マインドとタイミングを重視した、フォローアップ計画を策定。

  • クリエイティブ
    ワーク

    商品パンフレットや情報誌など、顧客との絆づくりに貢献するツールを制作。

  • フォローツール
    発送

    ツール発送後、ターゲットからのレスポンスを検証・分析。 レスポンスの効果検証・フィードバック

レスポンスの効果検証・フィードバック

Front End

新規顧客獲得

テレビ通販のパイオニアとして
一歩先ゆく販売戦略を実践しています。

Front End

数百本以上におよぶテレビ通販の実績に基づくノウハウの蓄積。
それが、 プラナのもっとも誇れる強みです。索晴らしい商品にもかかわらず説明の難しい商品や、他のメディアでは成功しなかった魅力ある商品も、豊富なキャリアと実力を有するスペシャリストがプロデュース。また、 メディア選定やバイイング、 放映管理、 放映後の受注体制もサポート。レスポンスの効果検証までトータルに行い、 新規顧客獲得に貢献します。
Front End

コンテンツの企画・制作

売りたい商品のタイプやポジショニングを
明確にすることからスタートします。

コンテンツの企画・制作

ひとくちにテレビ通販番組といってもタイプはさまざま。
私たちは通販番組の種類を大きく4 つにカテゴライズ。
商品の特性やターゲット、戦略を踏まえた上で、番組のタイプとテーマをどのように設定するかを検討します。
15 秒、30 秒の短尺CM か、または2 分~ 53 分の中・長尺番組にするのかもあわせて検討。番組の種類や方向性が確定したら本格的な番組制作を開始します。
コンテンツの企画・制作
  • 商品特性やターゲットにあわせ、最適な通販番組を制作。
  • 売れるコンテンツ制作にあたって、さまざまな訴求開発や表現テストを実施。
  • 費用対効果の効率化やコスト回収に向けたシュミレーションを策定。

メディア選定・バイイング

商品特性を熟慮し、高レスポンスが見込める
最適のメディアをご提案します。

メディア選定・バイイング

私たちは25 年以上前からテレビ通販番組に特化した
メディア選定・バイイングを行っており、現在、取引先放送局は地上波からBS・CS まで全国150 局以上にのぼります。
その豊富な実績と経験を活かし、ターゲットはもちろん、商品特性や価格、放映地域、時間帯など様々な条件を考慮した上で、コンテンツの放映に最適かつ、ニーズに応えるメディア選定・バイイングを行っています。
メディア選定・バイイング
  • 地上波からBS・CS まで全国150 局以上の放送局との取引実績。
  • 商品やターゲットに合わせた放映時間帯やチャンネルなど最適なメディアをご提案。

放映管理・フルフィル支援

番組の放映から商品の受注・発送まで
ワンストップで支援します。

放映管理・フルフィル支援

バイイングした放映枠は、放送局をはじめ、放映日時、地域、コンテンツ素材名、そしてレスポンスまでが一目で把握できる独自の専用システム「Wakuwaku Promotion」で放映管理しています。
放映後のピーク対応や自社内にコールセンターがない場合などはプラナグループ内のコールセンターで受電対応も可能です。
また、商品の発送までワンストップでサポートします。
放映管理・フルフィル支援
  • 独自の放映管理システムで全国の放映状況やレスポンスを一括管理。
  • プラナグループ内にコールセンターを完備。受電後の引き上げ対応も可能!
  • 全国主要エリアに物流拠点を構え、商品へのツール同梱や発送も支援。

レスポンスの効果検証

結果を迅速かつ正確に検証・分析し
より“効果的” な番組企画にフィードバックします。

レスポンスの効果検証

私たちはコンテンツ制作をはじめ、メディア選定・バイイング、放映管理などを 一貫して行うことで、現在、月間約1,500 本以上の放映実績・レスポンスをデータとして日々蓄積しています。
そのデータを元に、迅速かつ正確な分析を実施し、より効果的で コストパフォーマンスに優れたコンテンツ制作やメディア選定・バイイングに反映させています。
レスポンスの効果検証
  • 月間1,500 本以上の放映実績とレポンスデータを日々蓄積。
  • レスポンスをもとに、より費用対効果の高いコンテンツ制作やメディアプランに反映。

Back End

リピート対策

コミュニケーションプラン&
クリエイティブで
戦略的な
ダイレクトマーケティングを
展開します。

Back End

ダイレクトマーケティングの成功のカギは、「顧客との絆づくり」です。
獲得した新規顧客をロイヤルカスタマーに育てるには顧客一人ひとりにアプローチできる、印刷物やWeb などのフォローが重要です。
プラナは、企業と顧客との“堅いつながり” をテーマとした戦略的なダイレクトマーケティングの経験をもとに企業と消費者との、 長きにわたる良好な関係を築いていきます。
Back End

新規獲得

企業姿勢や商品の特徴を丁寧に伝え、
企業と顧客とのよりよい関係をスタートさせます。

新規獲得

通販番組を通じて商品を購入、またはサンプルを請求された方に、ダイレクトメールでのフォローを行います。
企業が消費者へ直接アプローチする最初のステップだけに、商品の魅力や企業のブランド価値をよりよく伝えることが大切です。
丁寧なあいさつ状やわかりやすい商品パンフレットなど、顧客の期待感を最大限に高めるクリエイティブで、コミュニケーションの糸口を創出します。
新規獲得
  • 継続的に検証を繰り返し、売れるクリエイティブ訴求を開発!
  • オン/オフラインでフォロー施策を実施。サンプル客から本商品購入へ引き上げ!
  • SNS での発信を強化し見込み客醸成。

顧客育成フォロー

購買心理を捉えたダイレクトマーケティングで
次への“つながり” をつくります。

顧客育成フォロー

新規顧客から、効率的かつ長期的に利益を獲得するために、リピート顧客や定期顧客を育成するフォローアップ計画を策定。
その計画に基づき、顧客マインドやタイミングを重視したダイレクトメールを企画制作します。
開封率や訴求力の高いツールの制作はもちろん、きめ細かくセグメントしたターゲットに、きめ細かいメッセージで、続購入への” つながり” をつくっていきます。
顧客育成フォロー
  • リピート・定期購入(2 回目)へ向けた育成フォローの企画・実施。
  • 定期的なフォローと年間販促企画とを組み合わせたきめ細かなプランを運用。
  • アンケートをもとにした行動分析&嗜好分析による見える化。

堀起しDM 施策

途絶えた顧客との関係を修復し、
購入意欲を呼び覚まします。

堀起しDM 施策

せっかくリピート・定期顧客としての絆づくりができても、一生涯その関係が約束されるわけではありません。
様々な要因により、購入が途絶えたり、定期を解約するなどのケースも考えられます。
そこで、しばらく購入のない顧客をターゲットに、掘り起こしDM の送付や定期解約フォローなどの施策を展開し、新たなコミュニケーション機会を創出します。
堀起しDM 施策
  • 年間100 本の制作実績!あらゆる訴求・表現ノウハウをご提供。
  • 企画・仕様提案からターゲッティング、発送処理・投函代行までワンストップ支援。
  • レスポンスを検証し、次なる施策に反映することでより良い成果を目指します。

ブランディング・ロイヤルカスタマー化

信頼と愛着を持たれるコミュニケーションツールを
通じて将来にわたるファンを育てていきます。

ブランディング・ロイヤルカスタマー化

半永久的に、また家族ぐるみ、親子代々にわたって商品を愛用してくれる、真の企業ファンづくりのために、 企業と顧客との信頼関係を深めるコミュニケーションツールの企画・制作も実施。
企業の“らしさ” を考え、企業イメージの構築を見据えたコミュニケーション作りを展開しています。
顧客の快適な生活をバックアップする情報誌や、四季折々の便りなど、“売り” より“つながり” を意識したツールは、顧客からも高い評価を得ています。
ブランディング・ロイヤルカスタマー化
  • 季刊誌&商品同梱コミュニケーション誌。通算100 号を超えるロングラン実績。
  • コミュニケーションと販促を両立する強力な自社媒体を確立。
  • コミュニケーションツールの企画・制作。ロイヤルユーザー向け企画も実施。